Lucatelierの作業日記

レジン(樹脂)のハンドメイド作家です♪

使用資材のご紹介♪

こんにちは☀️

今日は雨のおかげかちょっとだけ寒さが和らぎ過ごしやすい気温ですね♪

 

さて、本日は私の使用している資材やあったら便利!と思う資材を紹介していきます🍀*゜

是非最後まで目を通してくださいね♪

 

 

レジン(樹脂)については以前検証したブログを投稿していますのでそちらをご覧下さい⸜(*˙꒳˙*)⸝

 

まずレジンを硬化させるために必要不可欠なLEDのご紹介♪

(LEDレジンの使用を前提として解説していきますので、UVレジンを使用している方はコメントにて質問していただければ過去に使用していた資材をご紹介します)

f:id:lucatelier:20240324003705j:image

まず必要なのはLEDランプ。

この子はネイル用ですが45wと強力なので、星の雫(LEDレジン)を使うと1cm以下の厚みだったら早くて30秒程で硬化します✨

ちなみにこの子はネイル用なので、中に入れるとセンサーが反応して自動でライトが付いてくれる便利機能付き♪

星の雫は最大の硬化の厚みが1cmと記載されているので、それ以上厚みが出る時は何層かに分けて硬化して中が硬化不良を起こさないようにしましょう(˙꒳˙ก̀)

 

次はあったら便利なLEDライトシリーズ✨

全部6w(多分…)です♪

↓スリーコインズのUV-LEDネイルライト

f:id:lucatelier:20240324005049j:imagef:id:lucatelier:20240324005052j:image

星の雫だと6wでも十分硬化するので、そんなに厚みのある作品を作らないという方はこれで充分かなと♪

完全硬化以外にも、横に倒すと両手でモチーフを押さえて仮硬化することが出来るので便利です⸜(*˙꒳˙*)⸝

⚠️LEDライトは直接見ないようにしてくださいね⚠️

↓ネイル用LEDライトスタンド付き

f:id:lucatelier:20240324005119j:image

これもネイル用ですが、スリーコインズの商品みたいに横に倒さなくても仮硬化が出来てピンポイントで当てることも可能なのでとっても重宝してます✨

f:id:lucatelier:20240324005116j:image

ちなみにマグネットで簡単に着脱出来たり、角度も調整出来るので個人的にはかなり優れものかと!

↓最近は100均でも売っている電池式のLEDライト
f:id:lucatelier:20240324005122j:imagef:id:lucatelier:20240324005112j:image

これも先程のと同じで仮硬化に便利です♪

さっと1~3秒程度当てるだけで軽く硬化されるので、ヒートンなど細かいパーツを付ける時にさっと当てて、w数の高いランプで硬化させると綺麗に仕上がります✨

何より1番安価で手に入りやすいのでおすすめです♪

 

と…LEDランプしか紹介出来ませんでしたが、本日はこの辺で💦

また後日続きを上げますので是非見てください♪

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

SNSではもっと頻繁に更新したり写真や動画を上げていますのでよかったら見てください★

・X(旧ツイッター)

https://twitter.com/Lucatelier_

Facebook

 https://www.facebook.com/lucatelier.official

TikTok 

https://www.tiktok.com/@lucatelier_

・ホームページ

https://i-major.jp/lucatelier/

 

#ハンドメイド #レジン